キリンの鳴き声って聞いたことありますか?

私は「ない」です。

ほとんどの方はキリンの鳴き声って聞いたことないのでは?

静かーにゆっくりのんびりと高い木の葉っぱを食べていて、あまり鳴かないイメージです。

実際、トラやライオン、牛、馬などと違って鳴き声があまり想像できませんよね。

でも、実はキリンも鳴くことがあるのです。

その貴重な鳴き声をご紹介しますね。

キリンはめったに鳴かない動物!その意外な鳴き声

キリン 動物 鳴き声

キリンは偶蹄目キリン科キリン属に分類される偶蹄類で、牛の仲間なんです。

蹄は2本で牛と同じく反芻もします。

確かにいつも、もぐもぐしているイメージではありますね。

キリンはほとんど鳴くことはないのですが、うなり声や鼻を鳴らす音など様々な声を出すことはできるようです。

でも、めったに鳴かず、動物園の飼育員ですらその声を聞くことは稀です。

その貴重なキリンの鳴き声の撮影に成功した動物園があります。

Sponsored Link

高知県立のいち動物公園です。

HPはこちら
http://www.noichizoo.or.jp/park/animal_intro04_giraffe.html

のいち動物公園によると、キリン舎で作業していた職員が鳴き声に気が付きその貴重な撮影に成功したそうです。

「キリンはめったに鳴くことはないが、子供や若い個体が稀に鳴くことがあり、鳴いた「イブキ」以外のキリンは皆、外に出払っていたので、もしかしたら仲間を呼ぶために鳴いたのかも?」と話しています。

その貴重な鳴き声はこちらから聞けます、どうぞ!

のいち動物公園

どうですか?

意外と…かわいくないですよね!?

確かに牛の仲間だけあって、「モ~」というような牛っぽい鳴き声ですね。

なんとなく背のスラっと高いキリンですから、もっとかっこいい鳴き声をイメージしていました。

クイズで声だけ聴くと「牛」と答えてしまいそうです。

しかし、いつ鳴くかわからないキリンの鳴き声の撮影に成功したのですから、この映像はとっても貴重ですね!

大人になるとめったに鳴かないそうですから、繁殖に成功していないと聞けない可能性もあるということになりますから、期間も限られますものね。

まとめ

めったに鳴かないキリンの鳴き声をご紹介しました。

意外と低い牛のような鳴き声でしたね。

Sponsored Link