ナマケモノという名前を聞くと、皆さんどんな姿を想像なさいますか。

私はどうしても、木にしがみついてじーっとしている姿、ナマケモノという名前のとおり、何もしていない様子を想像します。

文字通りうんともすんとも言わない、静かにおとなしくしている姿。

でもやはりナマケモノにも何か言いたいことがある時だってあるはずです。

誰かを呼ぶときや、「自分はここにいるよ」とアピールしたい時。

そんな時には、彼らはどんな声で鳴くのでしょうか。

普段の姿を見ていると、そもそも鳴くことすらあるのかどうか疑わしい気すらしてきますが…まずは調べてみました。

ナマケモノの赤ちゃんの鳴き声ってどんな声?

ナマケモノ 赤ちゃん 鳴き声

インターネット上には、たくさんのナマケモノの赤ちゃんの動画があり、鳴き声が紹介されているものもあります。

それを見ると、「ゥエー」とか「アー」とか、そんな風に聞こえます。

猫に似ているようにも感じますが、それよりもなんとなく人間に似ています。

赤ちゃんが「あー!」と声を出すような、

もうすこし大きな子供が「えー?」と驚くような、

そんな感じにも聞こえます。

赤ちゃんナマケモノが鳴き声をあげる時は、やはりお母さんを呼ぶときに鳴くことが多いようですね。

Sponsored Link

大人のナマケモノの鳴き声はどんな声?

それでは大人のナマケモノはどんな声で鳴くのでしょうか。

ナマケモノの中でもミユビナマケモノの声を聞いてみました。

「アーイー!」

甲高い声で鳴いています。

ナマケモノは普段の姿から、てっきり小さな声で鳴くものだとばかり思いこんでいたので、これは意外でした。

ちなみに、地元では鳴き声とのまま「アーイー」と呼ばれているのだそうです。

面白いですね。

また、オスはメスの鳴き声を聞いて、声の主のもとに駆け付けるようです。

他の多くの生きものと同様に、ナマケモノも、恋の季節には鳴き声が重要なのかもしれませんね。

まとめ

今回の調査は、動画を見ることが主となりました。

その中でも、ナマケモノの赤ちゃんの泣き声のかわいらしさときたら。

文章で説明してみましたが、百聞は一見に如かず。

本当に、文字では表せないくらいのかわいらしさです。

同じナマケモノでも個体差もあって、聞いていて思わず笑顔になります。

是非とも聞いてみてください。

Sponsored Link